<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 地上の星。 | Main |



- | | - | -

限りなき食欲の果てに。


「たまひよ」から、3日置きに
子供の月齢に合わせた情報メールが届くのですが
先日、

「この時期のママの悩みは、 
 離乳食を食べてくれない ことではないでしょうか」

というメールが届きました。


・・・
・・・・・
・・・・・・・

いいえ。
むしろ、
作っても作ってもすぐになくなる
ことのほうが悩みなんですが、どうしたらいいでしょうか。


ぽんぽこ、9か月。
よく食べます。
まぁ本当によく食べます。
生後100日目のお食い初めのときに
箸に食いつきそうになっていた頃から、その兆しはあった。
離乳食を開始して、4日後に
スプーンの小ささにいらいらしてるのを見て確信した。
この子は、私に似て、よく食べる子なんだ 
そして現在、離乳食を始めて4か月。
ありがたいことに好き嫌いなく何でも食べてくれますが
その分、食べる量も半端ないです。
保健センターから配られた冊子に書いてある
「この時期の離乳食の目安量」を
ゆうに2割は上回る量を、ほぼ毎回完食。


先日、離乳食に関するQ&Aサイトで

「9か月になる娘がいます。
 食べることに興味がなく、
 椅子に座らせると嫌がってのけぞったり泣いたりするようになり
 先日からは、口も開けてくれなくなりました・・・(涙)」

という投稿を目にした。
うわぁ、9か月って言ったらぽんぽこと同じぐらいじゃん、
これはママさんつらいだろうな・・・と思うと共に
ある疑問が浮かんだので、
旦那に聞いてみた。

「ぽんぽこ、今まで、口開けてくれないことってあったっけ?
 ないよね?」


「あぁ、
 先週末、そういうことあったじゃん」


え!そうだっけ?!
あの日も、昼食の後、更に追加で
みかんをもりもり食べてたような記憶しかないのだが・・・

「ほら、口いっぱいにみかんを頬張って
 身動き取れなくなってたから
 口開けて、みかんの房を出そうとしたんだけど
 頑として口を開けなかった


・・・それって
口を開けなかったのは、
食べたくなかったからじゃなくて
食べ物を盗られたくなかったから
・・・ってことですよね?

「うん。
 『ぼくのみかん、盗るなー!!』って感じで
 ギャン泣き してたよね」



今日も大量の離乳食作りが待ってます。
たくさん食べておおきくなれよ。

- | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0)


- | 17:41 | - | -










Track back Url of this Article
http://mikaduki.jugem.jp/trackback/765
Track Back